考える方向をちょっと変えたら
悩んでる 苦しんでいる その価値観を
ほんの少しだけ、変えて見る。

なんか よくよく考えたら
結局は自分の行動から生まれ
結局は自分の心であり、考え方一つだな

こうして年を重さねるごとに
自分の考え方や行動が、周囲の行動が語るのかも
自分の行動を変えることで、すべては変わるのかも

苦しんだ過去も 楽しんだ過去も
実は反対に考えると 全然 逆になるかも
考えると可笑しくて、面白くて 自然に 笑顔になってる

自分を鏡で見れば 自分の行動が、周囲の反応なのだ
自分が笑えば周りも笑顔になるのだ
人生もそうなのだ 自分の人生は自分の行動なのだな―

でもそこで、周りの人らや自分が持つ心の中に
ねたみ、そねみ、ひがみ、にくみなどがはいると
自分の鏡だけじゃあないね。きっと!

素直なる心で、愉しんnuskinで、明るく、溌剌、颯爽といきたいね
なんだ、かんだ、いっても、それが一番だと思う
いい心で、いい人生を歩いていこう。私はそれがいい。

心のありようがいかに大きな人生の差異となるか、そのことを肝に
 銘じ、自らの心を高め、運命を伸ばしたいものである。--- 

 
そうなのよね。そういう人あるのよね。でも、わたしは思うのよ。なんていうか
私は自分が弱いのを知っているから、相手にすると、とんでもないことに巻き込ま
れ……るーー。

 だから、なるべくさりげなく、触らずという感じでいる。余計爽やかな感じで
接するのよ。つかず、離れずね。何故って、からね。太刀打ちで
きない自分が分かってる(笑)

 そして、人柄を見て、うまくいかないなあーと思うとね……
 
 親しくならずに、口数を少なくね。

 ハッハ ハッハ やはり 「年の功」かなあー。ずる賢くなれたらいいけど……
そこが、できないからね。一人「私って、バカよね」って笑うの……。心の中で…
 
 だって、やはり、自分が嫌になって落ち込んだらつまらないものね。